遊戯王デュエルリンクス日記51 マテリアルパズル編‐怒りの章

なぜストラクは無課金勢は買えないのか?

理由はなんとなく分かります。ストラクはそれだけでそこそこ強いのであんまりバカスカ買われても、ゲームバランス的に困るのでしょう。

では、なぜストラクだけしか手に入らないカードがあるのか?

それだけは全く分かりません。他にも、キャラのレベルアップ報酬でしか手に入らないカードもあり、複数枚投入したくともできないカードがあったりします。

いずれノーマルパックに封入されることがあるのでしょうか?

 

ジレンマ

課金するかもしれません。そうしたならば、漫画で宣言した「無課金でキングになる」という寝言は本当に寝言だったということになり、漫画も打ち切る必要があります(別に構わないけど)。

まあそれはそれで『遊戯王デュエルリンクス日録』を新たに開始するだけなんですけどね。

しかし、一度課金してしまうと心のタガが外れてしまいそうで怖いのです。

これはゲームですので、無課金でなんとか試行錯誤するのが面白いかなとも思ったりしてます。

 

代替品

こいつです。

こんな貧弱なモンスター使っていたら、アセトドラゴンが恋しくなります。

MTGアリーナ日録2 ジェイスの巻

 ☆《甲麟のワーム》はレアではないのでハズレアではありませんでした。にわかを晒して申し訳ない。

MTGアリーナやってます

遊戯王と違って全然知識がないので、試行錯誤しながらプレイしてますが、やっぱり面白いですね!

最新パック『イコリア』では、あのゴジラともコラボしましたし、これからは色々なものとコラボしてもっと

プレイ人口も増えることでしょう。

それにしてもこんなに歴史のあるゲームなのに、それまで映像化されてなかったのが不思議です。

MTGはかなり硬派なイメージなので、メディアミックスの敷居が高すぎるのかもしれません。

今回の「ゴジラコラボ」もかなり珍しいイベントなのではないでしょうか。

今回の参考動画

珍しく上手くいった試合。諜報とロッテスの巨人がかみ合った。

遊戯王デュエルリンクス日記50 甘えの巻

悪癖

手札にラヴァゴがあると、すぐ出したくなってしまいます。

それだけこのモンスターに依存しているという事なのでしょう。

その悪癖が影響して勝てた試合を落としてしまったことが多々あります。

そろそろ依存症から脱却しなければ……

 

動画上げました

今までネットに何かを公開するのを極端に避けてました。

それも自分はハセカラ騒動の怖さをリアルタイムで感じた世代なので、ネットでの自己表現というものに一線を

引いていたからであります。

しかし漫画を描くにあたり、それ誰かに見てもらいたいという『心のチンフェ』を抑えられなかった。

人間、誰しも自分の心のうちを分かってもらいたいものです。それが他者を攻撃したり、批判したりするものでなければ、ネットに公開してもいいのではないか、と考え方が変わりました。

動画もその一環で、自分のキモボイスをネットにアップするというのは、批判が来るのではないかと、とても怖かった。しかし、人はそこまで他者に対して興味がないということに気づきました。

逆にいうと、だからこそ人は注目を集めるべく過激な手段をとるのだということが分かりました。

自分の声をネット上にアップするというハードルを越えたので、しばしば動画投稿すると思います。主にゲームのプレイ動画になると思いますが…(実況とは言ってない)

今回の漫画の参考動画

動画内容自体は『ヤマなしオチなし意味なし』なので 別に見なくてもいいと思います。

でも良かったら見てください。

 

遊戯王デュエルリンクス日記49 ビークロイド編‐デッキ構築の章2

ZZ~逆襲のシャアまで見た

漫画とは一切関係ない話ですが…

ZZ後半戦。前半ではあれだけコミカルだったグレミーがあんなキャラになるとは…。

プルシリーズの謎も残る。

最後のハマーンとジュドーの一騎打ちは良かった。

ハマーンがコロニー落とし等、残虐極まりないことをやってのけても根強い人気があるのは、潔くジュドーに負けを認めたからだと思う。(そしてジュドーに未来を託したのは良かった)

ハマーンがかわいいという漫画版も読みたくなった。

逆にシャアは今際の際までアムロとララァのことで揉めててなんだかがっかりしてしまった。
(アムロにも)

シャアがかっこいいのはZガンダムまでだった。

本来ならベルトーチカが登場予定だったらしいが、その代わりにチェーンが恋人役としており、
あまりにもぽっと出なので死んでも何とも思わなかった。

基本的にはガンダムの女性キャラは好きなキャラばかりだが、あのレコア少尉も含め。

この映画の女性キャラは(クエス、チェーン)好きになれなかった。なぜだろう?ナナイは好きなんだけど。

だいぶシナリオが変更されたらしいので(主にスポンサーの都合?)少々残念な映画だと思った。

本当ならハサウェイを主役に据えた映画になったのかもしれん。

どうせならフラウにもカイにも特にセイラには再登場して欲しかったなぁ。

ハヤトが死んだことになにかしらのリアクションが見たいよ。

もしかしたら小説か何かで補足があるのかもしれないが…。

しかし映像はすごい。それだけにシナリオに少々物足りなさを感じる。

これでアムロとシャアのいざこざは終わったわけだがガンダムシリーズはまだまだ続く。

 

ガンダムネタもある程度分かってきたので、ガンダムのゲームでもプレイしたいところ。

本当ならガンダムウォーがやりたかったのだが、とっくのとうに終わっていた。

有名どころだとスパロボか。自分はプラモデルに全く興味がないのでガンプラは作りません。

一応、製作順に見ているので次は「ポケットの中の戦争」でも見ようと思う。

 

 

 

遊戯王デュエルリンクス日記48 KCカップレポート

KCカップ

結局LV15までしか上がりませんでした。

というのも途中からガスタデッキを使うのをやめて、新しいデッキを試したからです。

ガスタなら2回戦まで行けたような口ぶりだな?と思われるかもしれませんが、そう思われてもかまいません。

何しろ、このガスタデッキは本当に強い!

ただ、単調すぎて使っていて面白くない、という最大の欠点があるのが問題です……

 

ZZガンダム

ガンダムを初代から順番に見始めたんですが、これが一番好きかもしれない。

まだ半分までしか見てませんが、キャラクターが皆イキイキしていていいですね^^

エルピー・プルというキャラは80年代アニメとしては色々と先進的なキャラだったのでは?と思いました。

ガンダムというアニメはずっとロボットアニメとして男くさい硬派な印象を抱いていたんですが、めっちゃキモータ向けアニメですよね。

Zからは女の子ばっかり出てきて本当に楽しい。(ほぼ4んでしまいますが)

特にハマーン様は高圧的な態度からのあのビジュアルですから一発で好きになりました!

 

 

遊戯王デュエルリンクス日記47 セレクションボックスの巻

トレード機能

実装して欲しい。遊戯王はテーマ専用カードが多いから、URSRでも自分では絶対に使うことのないカードが当たったりする。マグネットウォリアーデッキは嫌いなので作りません。岩石族デッキは組むかもしれない。

一応、いらないカードはカードトレーダーで交換してもらえるのだが、代わりに貰えるのがレア宝玉とコインという。だったらトレーダーのラインナップをもっと充実してくれや、とキレたくなります。1ジェムでもいいからくれればいいのに。

遊戯王デュエルリンクス日記46 ビークロイド編‐デッキ構築の章

ビークロイド編

OCGをプレイしていた頃はビークロイドデッキを使っていました。当時のロイドデッキは本当にまとまりがなくて…

チェーンマテリアルを使ってステルスユニオン(俗にいう勇者王)を出すのが主な動きでしたね。(チェーンマテリアルのデメリットをビークロイドコネクションゾーンが消してくれる)

 

ミキサーロイド、メガロイド都市という超強力カードを得たおかげでビークロイドが完全に覚醒しました。

調べたところ、もう1枚、スーパービークロイドの新規カードがあるようで…(ガンダムみたいなやつ)

リンクスに登場するのが今から楽しみで仕方ありません。

 

ガンダムと遊戯王

超今更ですが、初代ガンダムとZガンダムを見ました。(40周年だからね)

40年も前の作品とは言え、未だに人気があるのも納得するロボットのデザイン。ガンプラ(ガンダムのプラモデル)が売れ続ける理由が分かりますね。

ストーリーも子供向けというにはズッシリ重く、戦争の辛さ、悲しさを表しているように思えます。

セリフ回しもいちいち面白くてつい真似したくなるのも分かります。日常的に使われているセリフ回しもあったり。

(個人的に好きなセリフはシャアの「ヘルメットがなければ即死だった」)

そんなガンダムも遊戯王も元は子供向けの玩具の販売促進のためのもの。遊戯王はジャンプ漫画なので元々の趣旨はちょっと違うかもしれませんが…

ガンダムも遊戯王も(ポケモンも)永く世代を超えて愛される作品は、常に子供のことを第一に考えているってことでしょうね。

遊戯王プレイヤーの一人として遊戯王もガンダム並みに続いてくれることを願います。

新しいデザインやルールを叩く老害にならないように気を付けていきたい。

遊戯王デュエルリンクス日記45 炎シルミル編-月光の章

 

ラヴァゴーレム必須環境

 

みなさん、苦労して出した上級エースモンスターをあっさり除去されたくないですよね?

じゃあ「相手の効果の対象にならない」の一文を載せときますよー^^

 

というコナミからのお気遣いがあるように感じますが……

 

それはラヴァゴーレムを必須にすることになりゃあせんか?

 

モンスターは正しく除去されなけりゃあ 生きる価値なし!!!
お前らコナミのお気に入りに生き場所はいらん!!!
月光舞剣虎姫は生贄として死ぬ!!! ゴミ山の大将にゃあ 誂え向きじゃろうが!!!

 

 

つくづくラヴァゴの偉大さに頭が下がります。