「ダメステいいすか?^^」
このセリフを最初に聞いたのはオネストが登場した時であった。
それまで「ダメージステップ」というタイミングを意識したことはなかったので訳が分からなかった。
しかし、実はそれ以前にもよく使われていた戦術なのだということを理解した。
「突進」がやたらスターターに入っていたのも、そのルールを理解させるのに必要だったからなのだと今になって分かった。
個人的にはこの「ダメージステップ」のルール、嫌いではなくむしろ好きである。
このタイミングのお陰で、カウンター罠や速攻魔法の強さを再確認でき、ルールの間隙を突く奇策で勝利にこぎつけた試合が幾度なくあったからだ。
優先権もそうだが(現在は廃止したルール)、遊戯王はルールを理解すればするほど面白くなる。