メニュー

TEPPEN日記0

2019年11月11日 - TEPPEN日記
TEPPEN日記0

新シリーズ2

結構広告打ってたのでずっと興味があったゲームでした。

プレイしてみましたがなかなか面白そう。

しっかり勉強すれば無課金でもかなり上にいけそうなくらい個人のプレイイングが必要なゲームっぽいですね。

ただしその勉強が続けられるかどうか別ですが。

 

やってることがあんまりよくわからん

チュートリアルを触ったくらいなのであんまりゲーム性のことを詳しく言える立場ではないんですが、初見だとなにやってんだかよくわからないですね。

今までにないゲームシステムなので評価がすごく分かれそう。

でも既存のカードゲームの枠に囚われていないので、流行ったらこのゲームシステムがスタンダードになりそうなくらい未来を感じました。

 

続きをやるか微妙

やればやるほど面白くなるとは思うんですがいかんせん自分のゲーム環境が貧弱なため、クッソ重いんですよねこのゲーム…(低スペック)

それにカプコンゲー全くやってこなかった人生なのでキャラにも思い入れがないのがキツイ。

かろうじて知っているのはストリートファイターくらい。

ハイスペックなPCを買ったらやるかもしれませんし、その頃にはデュエマもヴァンガードも他のデジタルカードゲームが出てきていると思うので、これで打ち切りの可能性も大いにあります。

 

カードゲームにおいて大事なもの

やっぱりカードゲームってゲーム性よりもカードデザインが優先されますよね。

元々が「トレーディングカードゲーム」なので「何書いてるか知らないけどこの絵柄が好きだから集めたい!」っていう衝動が最初のカードゲームにハマる入口だと思うんですよ。

そういう面に関しては「ポケモン」や「遊戯王」は最強ですね。

デジタルカードゲームの隆盛は喜ばしい限りなんですが、本来のTCGの醍醐味である「カードを集めたくなるデザイン」よりも「ゲームシステム」の方を重視してしまう傾向が、少なからずあるのではないかと思われます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です