メニュー

Kenshi日記28 バッドティースの巻

2021年2月1日 - Kenshi日記
Kenshi日記28 バッドティースの巻

自作PCに挑戦してました!

ある日突然PCの電源が入らなくなった。

中古パソコンだったので、覚悟はしていたが結構ショックだった。

なんせ買ってから1年も経っていない…Kenshi用にグラボも増設したのにそれも無駄になってしまう。

同じ中古の奴(dell7010)を買おうかも思ったが、Kenshi2も控えているということで、思い切ってPCスペックを上げることにした。

実は結構前から自作PCに興味があって、いつかは挑戦したいと思っていた。2021年最初の挑戦は、自作PCだ!

まず初めにPC自作の見積もりツールで必要なパーツを選定する。SSDは使いまわし、光学ドライブは後付けでいいとして、とにかくコスパのいい選択をする。

結果、10世代のcore i5、グラボはGTX1660を使った8万程度のPCに落ち着いた。フォートナイトとかのスペックが必要なFPSゲームはやらないし、やるとしたらシミュレーション系なので

そんなにスペックにはこだわらないのだ。必要だったらパーツを買い足せばいいしね。

パーツも揃い、作り始めると子供のころに説明書を見ながらレゴで遊んでいたのを思い出した。今になって思えば、レゴなんて高いものよく買ってもらえたなー。

かつてそれだけ甘やかされていたのを考えると、今こんなになっちまった自分が情けなってきます;;

自作pcは説明書やネットを見ればだいたい分かるので思っていたよりも簡単に完成しました。それよりも、前のPCからの移行が手間取った。

結果、いろいろ10万弱かかってしまったけどいい経験ができたと思う。自分で部品の配線をしたおかげで、PC内部を開けた時のカオスも今なら理解できる。

1月は自作PCにほとんど時間を使ってしまったので、漫画もあんまり書けなかったけど、2月からはもう少し頻繁にブログを更新していきたい。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です