遊戯王デュエルリンクス日記37 レジェンドランク

滑り込みセーフ

なんとか11月中にレジェンドに上がることが出来ました;

これで来月からプラチナランクスタートできます。

永かった…そして疲れた。

このシン・ガスタデッキ、強いんですけど精神削るんですよね。

毎試合毎試合ギリギリの試合で一日に何試合もできない。

まだ紹介出来ていないカードもありますが、とりあえずレジェンドに昇格したのでデッキを晒します。

 

今月の反省

毎日更新するといったものの、だいたい三日か四日くらいの間隔での更新となってしまいました。

やっぱり季節の変わり目だからなんでしょうかね?どうも眠くなってしまう。

色々とやりたいことがあるのに自分の体力の無さに嫌気がさす。

 

来月の展望

来月は「ヴァンガード」や「デュエルマスターズ」(たぶん来月)のアプリが出るので、もしかしたらあんまりデュエルリンクスをしないかもしれません。

しかし、その二つのアプリがゴミならデュエルリンクスやります。

今年中にデュエルキングになるという目標ですが、果たしてどうなるか…あんまり自信がないです。

 

 

遊戯王デュエルリンクス日記36 ガスタグリオンガンド

 

マイブーム

最近はハンターハンターを読み返すのにハマっています。

ゲームをやったりプログラミングやったり、粘土工作したりしますが、やっぱりなんだかんだ漫画を読んでいるときが一番楽しい。

漫画を一通り読むと次は漫画を描きたくなってきます。

一生続けられる遊びですね^^

 

3Dへの興味

3D制作の興味が出てきました。

「Blender」とかいうヤツです。

いずれブログでも紹介出来たらなと思います。

遊戯王デュエルリンクス日記35 受けループ

 

実況動画に夢中

自分は元々ニコ厨なので実況動画を見るのが好きなんですが、実はポケモンのレート対戦動画を見るのも好きだったりします。(最近は見てない^^;)

古くはもこう先生の講座から暇士、ペリカンとかよく見てました。

受けループ使いでは、かばやきの実況が好きでした。

受けループって人にやられるのは嫌ですが、やる分にはめちゃめちゃ面白い戦術ですよね。

少なくとも役割理論とかいうのよりは好き。

自分がポケモンのレート対戦をやる機会があるのならば(たぶんない)使うとしたらハピナスを使った受けループパーティでしょうね。

 

Kenshi

実況動画つながりですが、うんこちゃんの実況動画を見てたら『Kenshi』というゲームにめちゃめちゃ興味が出ました。

なんでも一人の天才がイチから全部作ったとか。その天才も気になりますが、やはりゲームが気になる。

見たところ(実況で)elonaっぽい感じの自由度の高いゲームですね。

「荒廃した世界で旅をしながら各地で仲間を集め少しずつ成長していく」

なんとも自分好みで漫画の題材にしたい、と思いました。

Kenshiの漫画なんか描いたら面白いかもしれません。

 

更新頻度

本当はもっともっと描きたいこともあるんですが、いかんせん季節の変わり目は眠ってばっかりで全然捗りませんね。

体力がないのが問題なんだろうか?

なにか運動でもやった方がいいんですかね。

ちなみに中学まで水泳やってました。(それ以降は何も運動をしていない)

 

デュエル・マスターズプレイス日記0 発端

デュエルマスターズ・プレイス

やります。まだアプリ公開されてないけど。デュエルキングになってないけど。

めちゃめちゃ楽しみにしてます。

デュエルマスターズは小学生の頃流行ってました。自分はどちらかというとコロコロよりもジャンプ派だったので遊戯王推しだったのですが、周りの影響からやってました。

DM6のインビンシブルナントカが出ていたあたりかな?始めたのは。

初めて当たったレアは「アストラル・リーフ」でした。

当時は強さが分かってなかったのでデッキに入れてませんでした。(そもそもサイバーウイルスが無かった)

その次に当たったのは「クリスタル・パラディン」でした。このカードは鮫トレされちゃいました。

なにかと縁がある水文明カードでしたが、個人的には闇文明が好きですね。

特に「ねじれる者ボーン・スライム」が好きだった。安いコストで尚且つスレイヤーというおまけつき。

当時から安いマナが好きなケチケチ人間だったんです。

 

ストーリー要素

当ブログは元々オリジナルストーリー漫画を発表すべく開設したんですが、いかんせんオリジナルだと読んでもらえなくて;;

たまたま趣味でやっていたPTCGOを漫画にしたらそこそこ読んでもらえたので、調子に乗って色々なカードゲームの漫画を描いたんですが、やっぱりストーリーを描きたくなってしまいました。

少々オ〇ニー的な漫画になって香ばしくなっちゃうかもですが、読んでもらえたら幸いです。

漫画は読んでもらえるのが一番うれしい。

 

後記

少々描くのに手間取ってしまいました。自分は背景を描くのが苦手でずっと避けていたんですが、この度効率の良い描き方を覚えました。(秘密)

これで背景をスクリーントーンで誤魔化せずガシガシ描いていけると思います。

gimp最高!もう漫画制作はアシスタントとか要らないでしょうね。PCがあれば何でもできる。

 

 

遊戯王デュエルリンクス日記34 サイコロン

御伽龍児

実は原作では結構好きなキャラだったりします。というか原作16巻がすっごい好き。

ダンジョンダイスモンスターズが好きなんですよねー。GBAのゲームがあんな出来なのが本当に残念。

ゴッドオーガスやら速攻の黒い忍者やらデューカーツインソードやら良デザインのモンスターがいっぱい出てきました。

ちなみに一番好きなのは鉄球魔神ゴロゴーンです。

 

サイコ論

カード破壊確率はスナイプストーカーと同じ66.6%ですが

なにより16.6%で2枚破壊できるのは大きいんです。特に我がガスタデッキは守りの手段は豊富ですが、いかんせん除去カードが無くて…相手に盤面を作られると何もできなくなる。

そこで白羽の矢が立ったのがサイコロンというカードでした。見つけたときは半分ネタ的に入れたんですが、使ってみると意外や意外…なかなか面白い活躍をしてくれましたよ(強いとは言ってない)。

実は他にも意外なカードを入れてまして…そのカードの紹介は次回以降のDL日記にて描く予定です。

遊戯王デュエルリンクス日記33 チャンス

華の1996年組

ポケモン、遊戯王、バイオハザード……

こうしてみるとすごいですね、この年代。

全部世界で通用するコンテンツじゃないですか。

ちなみに「たまごっち」と「64」、「ドラゴンボールGT」もこの年代ですね。

自分は生まれてましたが、まだ物心がついていなかった(あんまり年齢バラしたくないんですが;)

 

PTCGO

どうやらPTCGOの方に剣盾のモンスターが登場したとの噂なので久しぶりにプレイしようかと思います。

ポケモン剣盾は買う予定はないのですが御三家の中で選ぶとしたら「サルノリ」ですかね。一番かわいい。

PTCGOでは全属性のデッキを作るつもりなんですが、今のところ草デッキをどう作ろうか悩んでいたのでサルノリ使ってみようかなと思います。

 

遊戯王デュエルリンクス日記32 エアリアルアサルト

新パック

デュエルリンクスってパックの更新ペース早くないですか?

コンマイはどんだけユーザーからむしり取る気なんですかね?(無課金が言うことではないが)

PTCGOずっとやってたからそれと比べるとね。

しかし新パックのたびに500ジェムも頂けるのでどんどん更新してほしいです!

 

レベル6汎用シンクロ

ついに出ちゃいましたね。氷結界第二のシンクロが。あとはトリシューラ先生を待つだけですか。(ドゥローレンは別次元の存在なので除外)

禁止前の最強だったブリューナクとは月と鼈、天と地の差ですが、それでも現状の6シンクロの中では強い方です。

自分はブリューナク全盛期の時にプレイヤーだったので、ヤツの恐ろしさは身をもって体感済みです。

惜しむらくは他に欲しいカードのないパックということですかね?

ゼピュロスと…スワローズネストくらいは欲しいかな?

BFは……嫌いなのでたくさん当たっても使いません。BFもプレイヤーだったころに嫌というほど戦ったデッキなので。

プルガトリオ

このカード使われそうですかね?

自分としては唯一の召喚獣デッキの対抗策であるラヴァ・ゴーレムが使いづらくなるのが嫌なんですが。

わざわざ炎モンスターを入れてまで使いたいカードでもないかな?

ラヴァゴ対策のために入れるようなカードでもないですしね。貴重なエクストラの一枠をこのカードのために取ると思えない。

後記

本当はパック解禁前にブログの更新したかったんですが、色々と立て込んでまして遅くなってしまいました。

それにしてもデュエルリンクス日記はネタが途切れなくていいですね!それだけゲームを楽しめているということなんでしょう。

やっぱり遊戯王は神ゲーです!!!

 

 

TEPPEN日記0

新シリーズ2

結構広告打ってたのでずっと興味があったゲームでした。

プレイしてみましたがなかなか面白そう。

しっかり勉強すれば無課金でもかなり上にいけそうなくらい個人のプレイイングが必要なゲームっぽいですね。

ただしその勉強が続けられるかどうか別ですが。

 

やってることがあんまりよくわからん

チュートリアルを触ったくらいなのであんまりゲーム性のことを詳しく言える立場ではないんですが、初見だとなにやってんだかよくわからないですね。

今までにないゲームシステムなので評価がすごく分かれそう。

でも既存のカードゲームの枠に囚われていないので、流行ったらこのゲームシステムがスタンダードになりそうなくらい未来を感じました。

 

続きをやるか微妙

やればやるほど面白くなるとは思うんですがいかんせん自分のゲーム環境が貧弱なため、クッソ重いんですよねこのゲーム…(低スペック)

それにカプコンゲー全くやってこなかった人生なのでキャラにも思い入れがないのがキツイ。

かろうじて知っているのはストリートファイターくらい。

ハイスペックなPCを買ったらやるかもしれませんし、その頃にはデュエマもヴァンガードも他のデジタルカードゲームが出てきていると思うので、これで打ち切りの可能性も大いにあります。

 

カードゲームにおいて大事なもの

やっぱりカードゲームってゲーム性よりもカードデザインが優先されますよね。

元々が「トレーディングカードゲーム」なので「何書いてるか知らないけどこの絵柄が好きだから集めたい!」っていう衝動が最初のカードゲームにハマる入口だと思うんですよ。

そういう面に関しては「ポケモン」や「遊戯王」は最強ですね。

デジタルカードゲームの隆盛は喜ばしい限りなんですが、本来のTCGの醍醐味である「カードを集めたくなるデザイン」よりも「ゲームシステム」の方を重視してしまう傾向が、少なからずあるのではないかと思われます。

遊戯王デュエルリンクス日記30 メタファイズ

相手ターンに動く系テーマ

クリストロンを使っておいてなんですが…

これなんとかしないとお客さん減りまっせコンマイさん。

ただでさえソリティア要素の強い遊戯王なんですから自分のターンにまで動かれるともうイライラして…

特にメタファイズ。

このテーマは「除外」とかいう最高級の除去を駆使してくるじゃないですか。

除外されると本当に何もできません。

 

ドラゴンクエストライバルズ日記0 開始

新シリーズ

なぜか手を出してこなかったデジタルカードゲームの一つ。

もう流行りは過ぎてしまった感ありますね。

スマホでゲームするの嫌なんでずっと避けていたというのはありました。

しかしこの度ブルースタックスを導入。これでスマホゲームも色々出来るぞ!

まだチュートリアルを終えただけなんで面白さは全然わかりませんがコツコツプレイしていこうと思います。

 

遊戯王デュエルリンクス日記29 マジシャンガール

墓地融合

この調子で全種族の墓地融合カードと5体融合モンスター出してきそうですね。

ドラゴン、魔法使いときたら次は戦士ですか。

コナミはこういう種族間のカラーとかイメージとか考えないで割と平等に与えてくれる感がありますね。

それにしてもこの融合の推しっぷりはなんなのか。少しは儀式を盛り上げてくれてもいいじゃないかと思う。

高等儀式術みたいな汎用儀式カードじゃなく昔っからの効果なしの儀式モンスターたちを救済してくれや;;

こちとらガルマソードやらチャクラが使いたくてしょうがないんじゃ。

儀式の不憫さ

実はずっと儀式モンスターもエクストラデッキでいいんじゃないかと思っております。

あと「融合召喚」「儀式召喚」じゃなくて「フュージョン召喚」「リチュアル召喚」に変えても誰も文句言わないと思う。

そうすればS(シンクロ)・X(エクシーズ)・P(ペンデュラム)・L(リンク)・F(フュージョン)・R(リチュアル)で統一感出るし。

原作遊戯王の代名詞ともいえる「生贄召喚」を「アドバンス召喚」に変更した時点で名称変更すべきだったよなー。

 

遊戯王デュエルリンクス日記28 光の封札剣

期待

実はOCGプレイしていた時から高騰するのを期待していたカードである。

残念ながらこのカードが注目を浴びるのにはまだまだ時間がかかりそうだ。

しかしリンクスにおいては密かに強いんじゃね?と思っている。

入手方法が一つしかなく、複数枚入手できないのがただただ残念である。

 

思い出

実は初めてパックで当たったスーレアだった。当時はスリーブなどしない剥きだして遊んでいたのでボロボロになり、とうの昔に捨てたのだが思い出深いカードである。

 

遊戯王デュエルリンクス日記27 迷宮グリオンガンド

嫉妬

強いかどうかは抜きにしてオリジナリティ溢れるデッキと戦った時は得るものがあります。

こういうスキルがあるんだ、とかこういう使い方があるんだ、とか。

スキルがコンセプトと噛み合ったデッキ(しかも汎用ではない)を作れる人には尊敬しますし、自分にその発想がなかったことに悔しさを覚えます。

OCGではそれなりに歴があるのですがリンクスにはリンクスの環境やプレイイングがあるので、傲慢にならず対戦相手から学ばせてもらう気持ちで日々ランク戦に挑む所存であります。

それにしても…自分が一番グリオンガンドを使いこなしてると思っていたのに。

 

漫画

漫画制作のスタイルが固まり、日々生産できるようになってきました。

gimpの機能にも少しずつなれ、もはや漫画を描くのに時間も人も多くのリソースが要らなくなってきたと思います。

あとはどれだけ面白い漫画を描くかが勝負だと思います。

 

新しいシリーズ

これまでPTCGO、デュエルリンクス、MTGアリーナ、グウェントなど色々デジタルカードゲームを触ってきましたが、また新しいカードゲームをプレイしています(なにぶん、飽きっぽいので一つのことばかりやっていられない)。

また感想日記を描くと思うので完成したら是非ご覧になってください。

 

遊戯王デュエルリンクス日記26 借りパク

思い出

ブックオフにゲームソフトを色々売りに行ったとき、このドラクエ3のGBCソフトだけがやたら高かった記憶があります。(あとはパワポケ6が高かった)

遊戯王のソフトは軒並み安かった。

遊戯王DMⅢ

このゲーム滅茶苦茶やり込んで個人的には神ゲーだと思っていたんですが遊戯王はタッグフォース以外のゲームの評価が低いですよね。

初期の融合システムでの遊戯王がやりたいなー。コナミ様が作ってくれないなら俺が作るか。これぞDIY精神。

あとダンジョンダイスモンスターもリメイクされないだろうか?リメイクされるのが先か俺がUNITYを学んでDIYするのが先か。